靈氣実践者として歓迎される参拝者に!

臼井甕男先生の墓所、西方寺のお墓参りについて重要なお知らせ。
今年の4月大阪市中央公会堂で講演されたヒューマン&トラスト研究所 レイドウレイキの青木文紀・小川典子両先生は講演でもお話しになっていたように毎月定期的に西方寺を訪れ臼井先生のお墓参りをされています。
これまでは問題なくお参りを続けられていたのですが、最近になって参拝者のとのトラブルが目立つようになり、ついに両先生も参拝を断れることになったとのことでした。
このたび、青木先生がお寺側のご意向を確認されお墓参りの注意点など話し合われた結果をシェアして頂きました。
愛による調和を重んじる靈氣実践者としてお寺側とも良好な関係を築いていくための有り難い情報ですのでお仲間の方たちとシェア頂ければ幸いです。
以下、小川先生から頂いたメッセージを転載させて頂きます。
         ☆☆☆
※ 転載ここから。

ヒューマン&トラスト研究所 レイドウレイキの青木文紀・小川典子です。
臼井先生の眠る墓所「西方寺」に関しての現状とお知らせをさせていただきます。
2023年4月大阪中央公開堂で皆様にお会いした際に、西方寺に出向いた方で、追い返されたというかたが何人もいて、その件について、どうしたらよいものなのかとのお話が出ておりました。

その件について、今まで毎月訪ねて、時には大人数の人を伴う事もあったのですが、私どもが直接にそのような扱いを受けたことがなかったのです。

しかし、先日ブラジルの色々な流れのレイキマスター達を御案内した際に、お参りの途中で、お寺の奥様が来られて、今すぐに帰るようにとのことで、帰されました。

そのことで、翌日に青木が西方寺に出向きお寺の住職と奥様と交えてお話をさせていただきました。
その内容として、
特に近年になり海外からの参拝者が多く集まり、お寺側は大変困惑しています。
お墓参りとしてのマナーなども悪いことがあるとのことでした。

確かに、以前に私がお掃除をしていたところ、檀家の方から外国人でお墓参りに相応しくない行いがあるとご指摘を受けたことがありました。

西方寺は観光寺では有りませんので、臼井先生の墓地があったと言えども、檀家さんからの苦情もあり苦慮しております。

臼井先生はレイキで世界で著名になっていることは私共にとっては喜ばしいことですが、お寺にとっては、レイキとお寺は無関係であるとの立場です。
外国のレイキ実践者と同行して、私もここに来て初めてお参り途中でお寺を退場するようにとの注意を受けましたが、遠路お越しになられたレイキ実践者にはその言葉に心痛む方もおいでになるでしょう。

また、英語での対応も限られた言葉の使い方で余計に戸惑われた方もいると思います。
その日も、お墓の前で瞑想をしていた外国人お二人は寺からの退場を告げられました。
私に「自分は何か悪いことをしたのか?」かと後で訊ねられました。彼らはお墓の前に座って瞑想をしていました。その行為がお寺にとっては奇異な行為として捉えられます。なかなか理解できない面もあると思いますが、お寺側の考えをお伝えしています。

西方寺からは以下の事項を守ることを厳守して下さいとのことでした。

①団体での参拝禁止(5名迄を一つの団体と制限する、大勢の参拝はお断りします)
②お墓での撮影は禁止(臼井先生の墓地だけでなく、臼井家の墓であることをご理解下さい)
③お墓の前で奇異な行動はおやめ下さい
(注)踊ったり歌ったり、レイキサークル、霊授、アチューンメントなどもその一つかと思います。
④お墓にお供物を上げたら持ち帰って下さい(鳥や猫のえさとならないように)
⑤墓地内では大声での会話をしないでください
(注)駐車場付近などで話をしている声が社務所に聞こえます
⑥お寺の中で食事はしないでください(ここはキャンプ場ではありません)
⑦車での寺へのお越しはやめて下さい(檀家以外の駐車場使用禁止)


西方寺の住職は以上の事を守って「静かに参拝、速やかに退場してください」との事でした。
今回、この連絡することで、海外の方、日本在住者も同様なので、ぜひ知っておいていただき、嫌な思いをする方が減るようにと考えてのことです。

ぜひ、ウエブサイトやブログ、SNSなどで、皆様からも発信をしていただければ助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。
平和で穏やかに臼井先生のお墓参りをされることを願います。
海外からのレイキマスターを迎える機会もあると思いますので、是非一言皆様に助言をしてさし上げて下さい。
臼井レイキのますますの発展を願って
レイドウレイキ 青木文紀・小川典子
※ 転載ここまで。

         ☆☆☆

靈氣実践者として、西方寺や檀家の方々に臼井先生への敬慕の念が伝わり、お参りの多いことを歓迎頂けるようにみなさんのご協力をお願いいたします。

(すばらしい光の同志各位、その存在に感謝します。)
※やっぱ人類は調和よ!って方は下の二つのバナーの上でマウスの指を
ちょんと動かしてクリックいただければ嬉しいです!
         m(_ _)m
      ⇓        ⇓

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 人気ブログランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加
2023年11月3日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : arkscreen