10年目の回顧録 031 息

靈氣をやり始めた当初からその重要性に気付かされる呼吸。
当たり前のことだが呼吸は命に直結する。
なのに意外に呼吸に無頓着にみんな生きている。

自分でさえ常に呼吸を意識しては生きていないが現代靈氣でもチャクラ活性呼吸法・浄心呼吸法・合掌呼吸法・波動呼吸法など様々な技法の中で呼吸が重要なポイントとなっている。

また、古武道にまつわる合氣道でも呼吸は重要な意味を持つ。
合氣道は自分はまだまだ呼吸力においての未熟さを痛感してる程度だが、呼吸力、呼吸の取り方によって一般には理解できないような技を繰り出すことができる。

これはもうただ酸素を取り入れるという役目以上の計り知れない魅力とポテンシャルを秘めている。
24時間呼吸を意識しているわけではないが、生活の中で呼吸に意識を向けることは靈氣を実践することで確実に増えた。

瞑想の時には雑念が頭の中を去来することも多いが、呼吸に意識を向けると呼吸によって広がる波動というのだろうか、体内の隅々にまでジーンと広がる感覚がとても心地よく、その感覚を味わうことで雑念を払うことができる。

考えてみれば銀歯のかぶせものが取れたときに歯医者に通うとか、もらい事故で首を痛めて数日間病院に通った程度で特別大きな病気にかかって苦しんだ記憶は無い。
(老眼と物忘れは少々でてきたかな・・・w)

やすらぎの呼吸。
それだけで人生は一変する。
そんな気がしてなりません。


2009-11-03 08:08:08
テーマ: あるがまま

呼吸が小さくなると人は病む
リラックスして大きく息をしてみよう
(吸いきる直前に・・)
身体の中に喜びの波動が湧き上がる。

(すばらしい靈氣実践者の同志各位、その存在に感謝します。)

※やっぱ人類は調和よ!って方は下の二つのバナーをクリックお願いします!
       m(_ _)m
   ⇓           ⇓

人気ブログランキング にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村



令和元年12月8日「現代レイキ 福岡交流会」を開催します。
僅か1000円で3名以上(運が良ければ5~6名の時も!)のレイキヒーラから同時にヒーリングを受けられます。
Reikiを知るほどに贅沢に思えてくる交流会です。
日時: 令和元年12月8日 13時30分~16時30分   
場所: ももちパレス 福岡県福岡市早良区百道2丁目3−15
お問い合わせ: fukuoka_gendaireiki@yahoo.co.jp


このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年12月7日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : arkscreen