10年後の回顧録 009 瞑想

瞑想。確かに10年前は一時間は瞑想していた。
今も気分的に整理が付かないときなどは瞑想する。
瞑想すると、今も心地よい風が吹く。

また、解決したい問題があるときも瞑想をやった。
瞑想で心が落ち着くと良いアイディアが湧く。
「湧く」・・・体主靈従的には「湧く」だが
どちらかというと「降りてくる」の方がしっくりする。

昔から比べるとずいぶんと瞑想の時間が短くなった。
何かの解決策を求めるときなど以前は瞑想していたが
そのうち、瞑想しようと思った瞬間に『降りてくる』様になる。
(すべて確実にとは行かないが・・・)
降りてきたらできるだけすぐに実行に移す様に心がけると
必然的に瞑想時間が短くなる。

そして環境が好転していく。

10年前からは想像もつかないほど環境が好転した。
今は自分に降りてきたもので創造に集中できる
何とも幸福な環境が続く。

何か嫌な気分になって仕事に手が付かないこともあるが
瞑想すれば、結局は躍進の予兆にしか過ぎない。

瞑想を味方に付けられた人はそれだけでもう幸福だとつくづく思う。
費用は0円。究極のコスパだ(笑)
もう10年になるのかぁ。

瞑想
2009-09-09 19:27:33

1時間を超えて瞑想をするようになって約1年。

途中までは自己流だったので、じっと座りながらもいろいろな思考が交錯していた。

ある時、本来瞑想とは思考を無にすることと知るが、この「無」になるのが難しい。

最初は思考(自我?)が絶え間なく顔を出し、「無」の時間なんて皆無・・・ ^^;

まさしく迷走・・・・ 

それが最近は、少しは呼吸に集中できるようになってきた様だ。
(初心者は思考を止めるために呼吸に集中するといいらしい。)

呼吸に集中できているときは、呼吸に合わせて体内にジ~ンと拡がる波動のようなものを感じる。

呼吸と、その心地いいジ~ンを感じていると、思考が浮かびにくくなる。

次第に体が熱くなり、脇や背中から汗が流れてくるが、とても心地いい。

そして、必ずと言っていいほど、心地よい風が吹いてくれる。 

寒い日も、暑い日も・・・・・。 
(夏も冬も大抵は窓を開けてやっている。)

宇宙意識あるいは神の祝福の風としか思えないように心地いい風。

何者にもとらわれないその瞬間が何ものにも変えがたい幸福と思えてしまう。

毎日この感覚を感じていると、ネガティブな発想が少なくなってきた。

そして、以前なら自殺を考えたかも知れないほどの怖れだったことが怖れでなくなる・・・・

<つづく>

※人類調和賛成!って方は下の二つのバナーをクリックしてくださいね!
        m(_ _)m
    ⇓            ⇓

人気ブログランキング にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年8月29日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : arkscreen