意識のマネジメントに、こういうときにこそ。

現在、世界に意識の力を再認識するチャンスが訪れています。
不安と怒りをあおる風潮の中、いかに意識を正常に保てるかが試されます。

靈氣実践者なら「五戒」や「宇宙平安の祈り」となりますが
一般の方ならまずは神道の「祝詞」(のりと)を覚えてみるチャンスだと思います。

この時期は太陽の光を浴びながら唱えると良いと強く感じます。

たとえば「祓詞」(はらえことば)はこの時期、頼りになる祝詞です。
比較的短い祝詞で覚えやすいと思います。
(※一例です。神社によって?微妙に変わるようです)

掛けまくも畏き     (かけまくもかしこき)
伊邪那岐大神      (いざなぎのおおかみ)
筑紫の日向の橘の    (つくしのひむかのたちはなの)
小戸の阿波岐原に    (おどのあはぎはらに)
御禊祓へ給ひし時に   (みそぎはらえへたまいしときに)
生り坐せる祓戸の大神等 (なりませるはらえどのおおかみたち)
諸諸の禍事 罪     (もろもろのまがごと つみ)
穢有らむをば      (けがれあらむをば)
祓へ 給ひ清め給へと  (はらえたまい きよめたまへと)
白す事を 聞こし食せと (もうすことを きこしめせと)
恐み恐みも白す     (かしこみかしこみももうす)

祓詞の大意
伊邪那岐大神(いざなぎのおおかみ)が、死者の住む黄泉国(よみのくに)を訪ねて御身が穢(けが)れたため、 筑紫(つくし)の国の日向(ひむか)の橘(たちばな)の小戸(おど)の億原(あはぎはら)という浜辺で、 水につかって身を清め禊(みそぎ)をした時に誕生になった、祓戸(はらえど)の大神等(おおかみたち)、 これらの神の御神徳(ごしんとく)によって、私達の犯した罪や心身の穢(けがれ)を祓い清めて下さいと、申し上げることをお聞き下さい。


因みに神棚拝詞(かみだなはいし)は靈氣の「五戒」と内容がよく似ています。

神棚拝詞(かみだなはいし)

此の神床に仰ぎ奉る  (このかんどこにあおぎまつる)
掛けまくも畏き    (かけまくもかしこき)
天照大御神      (あまてらすおおみかみ)
産土大神等の     (うぶすなのおおかみたちの)
大前を拝み奉りて   (おおまえをおろがみまつりて)
恐み恐みも白さく   (かしこみかしこみももうさく)

大神等の廣き厚き   (おおかみたちのひろきあつき)
御恵みを辱み奉り   (みめぐみを かたじけなみまつり)
高き尊き神教のまにまに (たかきとうときみおしえのまにまに)
直き正しき眞心もちて (なおきただしきまごころもちて)

誠の道に違ふことなく (まことのみちにたがうことなく)
負ひ持つ業に     (おいもつわざに)
勵ましめ給ひ     (はげましめたまい)
家門高く身健に    (いえかどたかく みすこやかに)
世のため人のために  (よのためひとのために)
盡さしめ給へと    (つくさしめたまえと)
恐み恐みも白す    (かしこみかしこみももうす)

神棚拝詞(現代語訳)
この神棚に仰ぎまつる、言葉に出し心にかけて申し上げることも恐れ多い、 天照大御神(あまてらすおおみかみ)、この土地にお鎮まりになっている産土(うぶすな)の大神の御前を拝して謹んで申し上げます。 神々の広く厚い御恵(みめぐみ)をもったいなく思い、高く尊い神の教のとおり素直で正しい真心によって人の道を踏みはずすことなく、 自分たちが、従事する勤めに励むことができます様に、また、家が栄え、家族も健康で世のため、人のために尽くさせてくださいと、 恐れ畏(かしこ)んで(=謹んで)申し上げます。

上の現代語訳に五戒を対応させると
順序は前後するが、この祝詞の「神々の広く厚い御恵(みめぐみ)をもったいなく思い」が五戒の「感謝して」、「尊い神の教のとおり素直で正しい真心によって人の道を踏みはずすことなく」が五戒の「怒るな、心配すな」、「従事する勤めに励むことができます様に」が同じく「業を励め」、「世のため、人のために尽くさせてください」が「人に親切に」、「家が栄え」が「招福の秘宝」、「家族も健康で」が「萬病の靈薬」というように符合している。

「五戒」はある意味現代版の祝詞であり、言靈を重んじる古のアファメーションである祝詞は現代にも脈々と受け継がれています。

広がるネガティブ意識から身を守る言靈。
言靈の幸う国の祝詞。
これからその効果が改めて注目される事になりそうですね。
(コアな方面ではひふみ祝詞も注目を浴びそうな・・・^^?)

(すばらしい靈氣賛同者の同志各位、その存在に感謝します。)
※やっぱ人類は調和よ!って方は下の二つのバナーをクリックお願いします!
         m(_ _)m
      ⇓        ⇓

人気ブログランキング にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村


心を自由にする「あるがまま」の曲
聴くだけでも良いのですが自分で歌ってみませんか?
言靈(ことだま)の力は偉大です。
うまい下手は無関係。思いっきり100回歌ってみてください。
(大声が気になるなら車の中とか布団の中とか・・・^^?)



※ 新型コロナウィルスの流行の状況を鑑み4月19日予定の交流会は延期となりました。
次回実施日は現在のところ未定です。
靈氣により皆さんの無事を祈念いたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年4月14日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : arkscreen