特定非営利活動法人(NPO法人)「現代レイキの会」の大きな意味

現代靈氣にはその関連団体として特定非営利活動法人(NPO法人)「現代レイキの会」があります。
私たち靈氣実践者にとってこのNPO法人の存在意義は大きなものがあります。
このホームページのトップページ目次ボタンから「靈氣(Reiki レイキ)とは?」を見て頂ければ分かるとおり、世界では日本発祥の靈氣が医療現場でも採用され国によっては医療保険さえ適用されています。ハリウッドのセレブさえ高く評価する日本発祥のヒーリング「Reiki」(靈氣)なのですが、その発祥の地、日本ではなぜかその普及度に対する認識が乏しく、海外情勢の認識に乏しい人ほど根拠無く「日本の世界に誇るべき調和の精神性」を備えたReiki(靈氣)を見下す傾向にあります。
それも、戦後の「靈」(REI)という音魂に対するネガティブな洗脳が功を奏しているのでしょうか?世界に誇るべき精神性を持った靈氣を勝手な思い込みだけで「根拠無く」否定します。

そのような低次元の否定に対して内閣府承認のNPO法人「現代レイキの会」の存在は靈氣実践者にとって非常に心強いものです。

否定的な多くの人が根拠無く持つおおかたのものは「Reiki」の響きから連想するネガティブなイメージです。もっと突き詰めれば「靈」(Rei)の音でしょうか?
そこから人々は宗教めいたものとか怪しいものを連想します。

そこにNPO法人の存在意義があります。
内閣府のホームページに記載される特定非営利活動法人(NPO法人)の認証基準は以下の通りです。

※引用ここから
1. 特定非営利活動を行うことを主たる目的とすること
2. 営利を目的としないものであること(※1)
3. 社員の資格の得喪に関して、不当な条件を付さないこと
4. 役員のうち報酬を受ける者の数が、役員総数の3分の1以下であること
5. 宗教活動や政治活動(※2)を主たる目的とするものでないこと
6. 特定の公職者(候補者を含む)又は政党を推薦、支持、反対することを目的とするも のでないこと
7. 暴力団又は暴力団、若しくはその構成員、若しくはその構成員でなくなった日から 5年を経過しない者の統制の下にある団体でないこと
8. 10人以上の社員を有するものであること

※1 「営利を目的としない」とは、団体の構成員に対し収益を分配したり財産を還元したりすることを目的としないことです。利益を得てはいけないということではありません。 また、NPO法人は、特定非営利活動に必要な資金や運営費に充てるために、特定非営利活動に支障がない限り、特定非営利活動に係る事業以外の事業(その他の事業)を行うことができます。この場合、「その他の事業」に関する会計を特定非営利活動に係る会計から区分しなければなりません。
※2 「政治活動」には、具体的な施策の提言や推進は含まれません。

※引用ここまで

この中で、現代靈氣を「宗教めいた団体」と誤解している人には
「5.」の「宗教活動や政治活動(※2)を主たる目的とするものでないこと」が非常に有効だと言えるのではないでしょうか?

つぎに内閣府のホームページに掲載されるNPO法人「現代レイキの会」の内容は以下の通りです。

※ 引用ここから (令和元年8月27日現在)

現代レイキの会
行政入力情報 更新年月日:2019年07月24日
所轄庁 東京都
主たる事務所の所在地 東京都品川区東五反田四丁目6番7―801号
従たる事務所の所在地 -
代表者氏名 岡本 知紗
設立認証年月日 -
定款に記載された目的 この法人は、一般市民に対してレイキに触れる機会を創り拡げ、正しい情報を提供し、生涯学習の場として各種セミナ一、ワークショップ及び交流会・研鑚会を開催する事業を行うとともに、各地域で活動する現代レイキ指導者に対して、その能力向上と創造的な実践活動推進のための事業を行い、もって人々が健康で幸福な人生を送ることにより、調和のある社会の実現に寄与することを目的とする。
活動分野 保健・医療・福祉/社会教育/環境の保全/人権・平和/国際協力/男女共同参画社会/子どもの健全育成/連絡・助言・援助
法人番号 3140005009061

※ 引用ここまで

土居先生の著作「実践レイキヒーリング入門」のQ&Aの162ページ
Q.「レイキは宗教の一種ですか?」
の質問に対して土居先生は
「レイキと宗教は無関係ですが、手かざしを取り入れている宗教があるため、混同する人もいます。」 宗教は本来「人生をよりよく生きるための指針を与えること」に存在価値があり、この点はレイキの思想と似ています。人は信仰の有無に関係なく「不安や迷いのない心の状態」を求めているからです。しかし、この様な説明では、短絡的に「やはりレイキは宗教と同じではないか」と思う人がいるかも知れません。
そこで、少し視点を変えて説明してみてはいかがでしょうか。
現在、レイキと名前の付くNPO(特定非営利活動法人)は五つあります。NPOは都道府県知事認証と内閣府認証の(※1)二種類があり(2009年3月土居先生執筆時点)、私たちの仲間は内閣府の承認を得て活動しています。ご承知のように、NPOは「政治、宗教とは無関係で、社会貢献活動を行う法人」として認証するもので、レイキが宗教活動を行うものであれば認証されません。
この様な説明をしても、レイキを宗教だと主張するのであれば、「では、レイキが宗教だと言う根拠を示してください」と、ご高説を拝聴するしか無いでしょう。
と述べられています。

(※1 平成24年4月から「内閣府認証」のNPO法人は新規に設立できなくなり、すべての新規設立NPO法人が都道府県(または政令指定都市)の認証となりました。また、内閣府承認であれ都道府県知事認証であれ、NPO法人としては組織上も運営上も違いはありませんでした。 )

個人的には「靈氣」とはかつては「やまと」(Great Harmony)を名乗った国の偉大なる調和精神(The Great Harmony)を引き継ぐ高度な「道徳」と私は捉えています。
その「道徳」を説くときNPO法人の存在は強力な説得力を持つと私は考えています。

「自国中心主義」が末期的醜態を招き始めた現在、調和力による道徳的覚醒を促す現代靈氣は人間の精神性を問う重要な立場にあると思えてなりません。

調和力による道徳的覚醒に協力頂ける有志を現代靈氣はお待ちしています。

※人類調和に賛成の方は下の二つのバナーをクリックしてくださいね!        m(_ _)m
    ⇓         ⇓

人気ブログランキング にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年8月27日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : arkscreen