10年目の回顧録 046 内と外

今こそ自分の心の内へ意識を向けて
外に左右されない価値観を築くときのようです。
愛に基づいた自分の喜びを確立する。
外にばかり気を取られ他人の価値観に踊らされるのは
価値観の差違に対する恐れからではないでしょうか?
恐れは支配欲に取り憑かれた人間の格好の餌食・・・
というくらいに考えて自分の精神を守る。

そのためには日光を浴びながら瞑想。
(日光を浴びれば俗に言う幸せホルモンのセロトニンが分泌され病気に対する抵抗力が付きます。同様に抵抗力を高めるビタミンDも生成されます。日光は生命の源です。)

本来、瞑想は心を無にするものですが
こんな時は何が自分の本当の喜びなのか
じっくり心の内を探ってみるのにも良い機会です。
そして自分の喜びを書き出していく。
その喜びにプライオリティ(優先順位)を付ける。

基準はどちらが「より大きな愛」か?
人それぞれですが、究極は「世界調和」かも知れません。
とにかく愛で裏付けできる自分の喜び。
愛の裏付けがあればブレなくてすみます。
愛に基づいていれば幸せホルモンのエンドルフィンが分泌されこれもまた病気に対する抵抗力を強めます。

もう一つの基準は「より簡単にできること」
今この状況でも「簡単にできる」喜び。
これも人によっては「読書」かも知れないし
「食事」かも知れません。
個人的には「瞑想」はいいですね。

やり方は自由ですが、たとえば「より大きな愛」の優先順位が高いものと
「より簡単にできること」のランキングを上位から交互にバランス良くやっていく。これで、どちらにしても自分の喜びを続けることになり、幸せホルモンの分泌も高まってポジティブスパイラル(善循環)が始まります。

新型コロナは自分を取り戻す大きなチャンスに変換できます。
ある意味、合氣道ですね。


内と外
2009-12-15 22:08:12
テーマ:あるがまま

外に求めると際限なく、

争いさえ起こす。

内に求めると今に満たされ、

調和へ至る。

人間二態。



(すばらしい靈氣賛同者の同志各位、その存在に感謝します。)
※やっぱ人類は調和よ!って方は下の二つのバナーをクリックお願いします!
 (なかなかクリックしてくんないのよねぇ・・・^^;)
         m(_ _)m
      ⇓        ⇓

人気ブログランキング にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村




心を自由にする「あるがまま」の曲
聴くだけでも良いのですが自分で歌ってみませんか?
言靈(ことだま)の力は偉大です。
うまい下手は無関係。思いっきり100回歌ってみてください。
(大声が気になるなら車の中とか布団の中とか・・・^^?)




※ 新型コロナウィルスの流行の状況を鑑み交流会は中断しています。
再開日は現在のところ未定です。
靈氣により皆さんの無事を祈念いたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年5月2日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : arkscreen